素敵なライフスタイルを演出するフリーマガジン monoaru

vol.6 『モノアル』とは・・・

陶器の製作・販売

Nikkou Toukiten

(有)日光陶器店

静岡県三島市大社町

三島市唯一の風鈴職人に聞いた家族の音

夏の風物詩として、取り扱われることの多い「風鈴」。

静岡県三島市にもこの風鈴を作るただ一人の職人がいるのです。三島大社のすぐ南に位置する「日光陶器店」。ここでガラスを吹き続けているのがお店を支える関根久雄さん。一般的には、師匠がいてガラスについて学び独り立ちするのが一般的な世界の中で、風鈴作りを一から全て独学で学ばれた努力家なのです。

そんな久雄さんが手がける風鈴はいつからか「三島風鈴」と呼ばれるようになり、地元三島を始め、全国からも問合せがある名品となっていったのです。

三島風鈴は、形や大きさが様々あり、低い音から高い音まで音階に差がでる仕掛けになっているのです。音階の違う一つひとつ個性のある風鈴がまとまって、より一層素晴らしい音色を奏でてくれます。それは、まるで家族の形にも似てるようでした。


久雄さんによって命を吹き込まれた、家族の音色からは"癒しの涼"を感じることができますよ。

http://homepage1.nifty.com/meltglass/

■所在地 静岡県三島市大社町18-4
■TEL 055-975-4914
■営業時間 9:00~20:00
■定休日 年中無休
(有)日光陶器店 (有)日光陶器店 (有)日光陶器店

株式会社アドシップ monoaru編集部 〒417-0045 静岡県富士市錦町1丁目2番3号 TEL.0545-53-7809(代)

Copyright (C) 2011 monoaru All Rights Reserved.