素敵なライフスタイルを演出するフリーマガジン monoaru

vol.6 『モノアル』とは・・・

ワイン酒造

grace wine

中央葡萄酒(株)

山梨

時と想いを込めたワイン

中央高速道路勝沼インターを降りて、一面のぶどう畑を北へ登ると国道411号の傍らに、中央葡萄酒株式会社があります。蔦が建物を覆い、どこかノスタルジックな雰囲気と存在感が漂うグレイスワイナリー。1923年に創業した歴史ある勝沼・グレイスワイナリーは、甲州ワインの伝統を継承しながらも革新を重ねて、その名を世界に馳せるワイナリーとして知られています。ボトルラベルは白をベースとした品のあるデザインが印象的。味わって楽しみ、見て楽しめるワインとして随所にこだわりを感じさせてくれます。
近年では、ロンドンで開催されるデキャンタワールドワインアワーズ(DWWA)国際ワインコンクールでも甲州初のシルバーメダルを受賞したことで、甲州ワインが世界へ名を轟かせる一躍を記しました。これまでは、アルコール度数が高く香りが立ち易くてボリューム感のある甲州ワインでないと世界に認められることは難しいと思われていました。ヨーロッパの法律で造ったワインで甲州初のシルバーメダル受賞は、甲州の特徴でもある香りやボリュームが控えめでありながら「存在感のある繊細さ」が評価された理由なのかもしれません。低アルコールでありながらも香りや風味など奥ゆかしさを感じさせてくれる甲州。そんな今までの常識を覆すくらいの魅力に魅了されるはずです。


◆オフィシャルサイト

■所在地 山梨県甲州市勝沼町等々力173
■TEL 0553-44-1230
中央葡萄酒(株) 中央葡萄酒(株) 中央葡萄酒(株)

株式会社アドシップ monoaru編集部 〒417-0045 静岡県富士市錦町1丁目2番3号 TEL.0545-53-7809(代)

Copyright (C) 2011 monoaru All Rights Reserved.