素敵なライフスタイルを演出するフリーマガジン monoaru

vol.6 『モノアル』とは・・・

呉服・着物販売

yuuka Co.Ltd.

結華

静岡県沼津市

日本の風景に袖を通す

京都出身のオーナー橋本さんが手がける呉服店「結華」。『心のこもった着物を自らお客様に届けたい』ということから1日1組限定で営業をしています。
 着物に対する情熱は人一倍熱く、『日本の誇る着物文化を広めたい』という純粋な想いが気持ち良いほど真っ直ぐに伝わってくる橋本さん。
 「着物って日本人が最も日本人らしくなれる物だと思うんです。着物を着ると、心に余裕が生まれて、自然と仕草が上品になる人って多いんですよ。その時に、それがその人本来の美しさなんじゃないかなっていつも思うですよね。生地の色合いひとつとっても、日本人ならではの細かい色彩や柄がそれぞれの着物には描かれていて、それが日本人にぴったり合うんです。だからもっと着物を着た人が増えてくれると嬉しいと日々思っています」と話してくれました。
 橋本さんは、定期的に京都ツアーも開催していて、お客さんと一緒に着物で京都を満喫しているそうで、参加された方の多くは、やはり洋服で来る時との感性の違いを感じて帰られるのだそうです。
 その他にも『和の文化に気軽に触れてもらいたい』ということから、お茶会も定期的に開催しています。
 呉服屋さんに対して敷居が高いとイメージされる方も少なくないと思いますが、橋本さんは『まずは着物に触れてもらいたい』という姿勢で営業しており、着物に対する知識が無くてもゼロから丁寧に教えてくれます。着物に興味がある方にまず足を運んでいただきたい頼れるお店です。

■所在地 静岡県田方郡柏谷104
■TEL 055-979-5200
■その他

http://www.yuukakai.jp/

結華 結華 結華

株式会社アドシップ monoaru編集部 〒417-0045 静岡県富士市錦町1丁目2番3号 TEL.0545-53-7809(代)

Copyright (C) 2011 monoaru All Rights Reserved.